PyCon mini Sapporo2019に参加して

PyCon mini Sapporo2019に参加してきました.

PyCon mini Sapporo2019に参加してきました.

前回参加したイベントがYAPCだったので全くperlがかけない中参加したんですが,今回はPythonは普段使っている言語なので新鮮な気持ちで参加しました.

印象に残ったセミナーについて

Pythonとはなんなのか

www.slideshare.net

柴田 淳さんのセミナーでした.

Pythonの歴史について触れることができましたし,非エンジニアが使うPythonとして重力波検出やブラックホールの可視化にもPythonが使われているとして想像以上にPythonって様々な分野に使われているんだなと思いました.自分としてはDeep LearningやWeb開発の印象が強かったのでとても勉強になりました.

Pythonで挑戦!U-16プログラミングコンテストの紹介

sapporo.u16procon.org

八巻 正行さんのセミナーでした.

ちょうど今サークルでC言語を教えているのですが子供たちがつまづくポイントはプログラミング学びたての大学生にも通じるところがあってとても面白かったです. また高校の時にCHaser自体少しだけ触れたことがあったので少し懐かしかったです.

PythonistaのためのコードレビューTips

slideship.com

新井 正貴さんのセミナーでした.

Pythonistaのためと書かれていましたが,Pythonを書かない人でも役に立ちそうな話をたくさん聞くことができました. 必要なコードレビューと無駄なコードレビュー,ラベルを貼ることなどはすぐに使えてとても便利だなと思いました. 特にこれからPBL等で多人数で開発することも増えてくるのでここで得た知識を使っていきたいです.

まとめ

Python普段からよく使うのでせっかくだし参加してみようと乗り込んで行きましたが予想以上に収穫が多いイベントでとても楽しかったです.

またとてもモチベーションが上がってここで得た知識を使って何か自分でも成果物を作っていけたらなと思いました.

おまけ

正直このブログがイベント参加ブログと化してきてるのでそろそろどうにか別の進捗を出していきたい思います.